為替相場の時間割 ~”時間帯の優位性”と”横軸の節目”と”東京セッション”~


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

東京セッション

どうも。投資家スケーターです。

 

ここまでの「1章 トレード戦略」では、

チャート上の値動きから読み取れる情報を使って戦略を立てる方法を学んできました。

 

私たちは勝ちやすい場面のみでトレードを行うために、

「環境認識」というものを行い、そこから「優位性」というものを探していくわけなんですが、

この「優位性」というものは、何も値動きやチャートの形だけから見つける物ではありません。

 

今回は、チャート上の値動き以外の部分から読み解く「優位性」のひとつとして、

”時間帯の優位性”と”横軸の節目”について学んでいきたいと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

で、どうすればFXで勝てるの?


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

どうも。投資家スケーターです。

 

昨今のインターネット上には無数のFXブログやサイト、教材が存在しています。

そしてそこでは、実に様々な「トレードで勝つための方法」が語られています。

 

私も初心者の頃は、いろんなブログを読み漁って、
「トレードで勝つ方法」を探しまくりました。

相場の原理原則、環境認識、資金管理、トレンドフォロー、逆張り・・・

学べば学ぶほど、必要な知識もついたし、
相場のことも徐々に理解できるようになりました。

 

しかし、

 

「で、結局どうやったら勝てるの?」

 

という、一番肝心なこの部分の答えになるものは、
いくらインターネット上を探しても、自分の中でしっくり来るものは見つかりませんでした。

 

まさに雲をつかむような感覚。

 

学べば学ぶほど”わかったような感じ”はするけど、

結局、「実戦では勝てない」というジレンマに陥りました。

 

ひょっとすると、

まさに今、あなたも、以前の私と同じく、このような状態に陥っているのではないでしょうか?

 

今回は、

「で、結局トレードで勝つためにはどうすればいいの?」

という、誰もが抱く最大の疑問をスッキリと解決してしまいたいと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

投資家としての”核”となる「期待値」という考え方


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

どうも。投資家スケーターです。

 

「投資とギャンブルの差は何か?」

 

あなたは今、FX、つまり、「投資」というものを真剣に学び、
全身全霊でそれに取り組んでいることでしょう。

であれば、

あなたは先の問いに、明確な答えを示すことは出来ますか?

 

あなたは今現在、トレードで勝てている、負けているには関係なく、

「私は投資家だ!」

と、自信を持って言うことが出来ますでしょうか?

 

今回は、あなたの投資家としての”核”となる、

「期待値」というものについて学んでいきたいと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

レンジの種類 ~揉み合い相場のパワーバランス~


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

どうも。投資家スケーターです。

 

水平線上での転換のパターンは、なにもチャートパターンだけではありません。

水平線付近で揉み合いになり、その値動きがいよいよ煮詰まって、遂にはどちらかに大抜けする。

むしろ水平線付近ではチャートパターンよりも、このような状況の方が多くみられるのではないかと思います。

 

そこでの揉み合いというのは、一見、複雑でランダムに動いているように見えますが、

単純化すれば、数種類に分けることが出来ます。

そして、その種類と特徴を知ることで、次の相場の動きに対応し易くなるのです。

 

というわけで、今回は「レンジの種類」について学んでいきたいと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

知らないじゃ済まない!”ロジック”という言葉の本当の意味


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

どうも。投資家スケーターです。

 

「FXド素人が、1日たった5分のスキマ時間で、
スマホで楽々10万円を稼ぎ出した奇跡のロジック!」

 

あなたは、このようなギラギラした売り込みの文句を高らかに掲げている
FX商材の広告を目にしたことはありますでしょうか?

 

今回は、このような売り込みをしているFX商材が

「そんなのありえない!」

「絶対詐欺に決まってる!」

なんていうことを言いたいのではまったくなく、

「奇跡のロジック」の”ロジック”の部分、

この言葉が指す”意味”について、真摯に考えて行きたいと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

チャートパターンは私たちに語り掛ける ~三連峰は雪崩を呼ぶ~


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

どうも。投資家スケーターです。

 

今回も、前回のダブルトップに引き続き、
集団心理を捉えたチャートパターンの戦い方について学んでいきます。

 

今回ご紹介するチャートパターンは、「トリプルトップ」というものです

別名、「ヘッドアンドショルダー」、「三尊天井」とも呼ばれます。

 

なんか物々しい感じの名前ですが、
実際の相場でこのチャートパターンが発見できれば
かなり狙いやすいので、しっかり学んでモノにしていきましょう。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

R.I.P Dylan Rieder 1988-2016

 

2016/10/12 ディラン・リーダーというスケーターが、白血病のため、28歳という若さでこの世を去りました。

 

当ブログはFXブログではありますが、

スケーターとして、1988年生まれの同い年として、

そして、自分の情報発信媒体を持っているものとして、彼の死を記事にするという形で追悼させて頂きたいと思います。

 

私は彼の死のニュースを知った時、本当に驚きました。

supremeの”cherry”(参考:Supreme New York “Cherry” Skatevideo (Official Trailer))で

マッシブポップでスピード感溢れまくるパートを披露した彼が、

まさかいきなり白血病で死ぬだなんて、マジで想像もしていませんでした。

 

個人的には彼の事は、彼がまだ10代だったラサリブレの頃から知っていて、

知った当初は「やたらインポシが上手いイケメンなガキだな~」くらいにしか思っていませんでしたが、

そこからどんどんスタイルがついて来て、技も高くなるわ、スピードも速くなるわで、徐々に注目度が増していき、

ALIEN WORK SHOPの”Mind Field”のラストトリックのフェイキートレで完全にハートをぶち抜かれました。

(参照:Dylan Rieder – Mind Field 3:53からの明らかに後ろ向きな感じで大きな階段を飛んでいるシーン)

 

 

そこからsupremeのビデオの為に、あまりメディアには姿を見せなかった彼ですが、

ファッション、アート、音楽、でも才覚を発揮して、

まさにニュージェネレーションな活躍を見せまくっていました。

 

そんな彼が、死んだと・・・。

 

彼が死んだ次に日にはNYのsupremeには彼の追悼デッキがもう並んでいたらしいです。

若かったので白血病の進行が早く、周りの人間は彼が死ぬことを知っていたようですね。

 

文字通り、彼はスケート界の”伝説”になりました。

 

同じ1988年に生まれ、同じスケートボードというものに魅せられて、

おそらくスケートへの情熱も私も負けていなかったと自負しますが、

一方は、スケート界に数々の偉業を残して、最後は壮絶な幕切れで伝説になった。

もう一方は、何故かFXをやりながら、好きな時に自由気ままにスケートを楽しんでいる。

 

人生って不思議なもんです。

 

「人間、いつ死ぬかわからない」とはよく言いますが、

今回のニュースで本当にそれを思い知りました。

 

同じ1988年生まれとして、まだこの世に生を受けている身として、

私は彼の分まで人生を力いっぱい楽しんでやりたいと思います。

 

ありがとう、ディランリーダー!安らかに眠れ。

 

チャートパターンは私たちに語り掛ける ~2つ山からのメッセージ~


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

どうも。投資家スケーターです。

 

相場の流れが変わる場所。

そんなきわどい場所に、私たちはこれまで学んだ「水平線」というものを引いているわけなんですが、
実際に水平線を引いて、そこでの値動きを眺めていると、

相場の方から

「今から方向転換をするよ」

と、教えてくれることがあります。

 

それが「チャートパターン」というもの。

 

今回は、その中の「ダブルトップ」というものが、
私たちに語り掛ける”意味”を考えて行きたいと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

阿鼻叫喚!「壮絶なダマシの現場」を私は見た。


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

どうも。投資家スケーターです。

 

ふと、トレードをしながらメルマガを書いていると、

”水平線の使い方”の記事でお伝えした、

「事前にそこで起こることのシナリオを立てる」

「そこでのレートの動きを見定める」

「戻ってきたところを捕まえる」

ということを意識しなければいけないということを、
強く思い知らされる現場に出くわしたので、
「これは紹介しなければ!」と、急ぎ筆をとりました。(筆というかキーボード)

 

大勢の投資家の期待を裏切る、「壮絶なダマシの現場」を私は見ました。

 

「事前にシナリオを描き、それを忠実に守る者のみが、最後には笑うのだ」

この事を強く思い知らされる実例を、その目に焼き付けて頂ければと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む