知らないじゃ済まない!”ロジック”という言葉の本当の意味


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

どうも。投資家スケーターです。

 

「FXド素人が、1日たった5分のスキマ時間で、
スマホで楽々10万円を稼ぎ出した奇跡のロジック!」

 

あなたは、このようなギラギラした売り込みの文句を高らかに掲げている
FX商材の広告を目にしたことはありますでしょうか?

 

今回は、このような売り込みをしているFX商材が

「そんなのありえない!」

「絶対詐欺に決まってる!」

なんていうことを言いたいのではまったくなく、

「奇跡のロジック」の”ロジック”の部分、

この言葉が指す”意味”について、真摯に考えて行きたいと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

チャートパターンは私たちに語り掛ける ~三連峰は雪崩を呼ぶ~


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

どうも。投資家スケーターです。

 

今回も、前回のダブルトップに引き続き、
集団心理を捉えたチャートパターンの戦い方について学んでいきます。

 

今回ご紹介するチャートパターンは、「トリプルトップ」というものです

別名、「ヘッドアンドショルダー」、「三尊天井」とも呼ばれます。

 

なんか物々しい感じの名前ですが、
実際の相場でこのチャートパターンが発見できれば
かなり狙いやすいので、しっかり学んでモノにしていきましょう。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

R.I.P Dylan Rieder 1988-2016

 

2016/10/12 ディラン・リーダーというスケーターが、白血病のため、28歳という若さでこの世を去りました。

 

当ブログはFXブログではありますが、

スケーターとして、1988年生まれの同い年として、

そして、自分の情報発信媒体を持っているものとして、彼の死を記事にするという形で追悼させて頂きたいと思います。

 

私は彼の死のニュースを知った時、本当に驚きました。

supremeの”cherry”(参考:Supreme New York “Cherry” Skatevideo (Official Trailer))で

マッシブポップでスピード感溢れまくるパートを披露した彼が、

まさかいきなり白血病で死ぬだなんて、マジで想像もしていませんでした。

 

個人的には彼の事は、彼がまだ10代だったラサリブレの頃から知っていて、

知った当初は「やたらインポシが上手いイケメンなガキだな~」くらいにしか思っていませんでしたが、

そこからどんどんスタイルがついて来て、技も高くなるわ、スピードも速くなるわで、徐々に注目度が増していき、

ALIEN WORK SHOPの”Mind Field”のラストトリックのフェイキートレで完全にハートをぶち抜かれました。

(参照:Dylan Rieder – Mind Field 3:53からの明らかに後ろ向きな感じで大きな階段を飛んでいるシーン)

 

 

そこからsupremeのビデオの為に、あまりメディアには姿を見せなかった彼ですが、

ファッション、アート、音楽、でも才覚を発揮して、

まさにニュージェネレーションな活躍を見せまくっていました。

 

そんな彼が、死んだと・・・。

 

彼が死んだ次に日にはNYのsupremeには彼の追悼デッキがもう並んでいたらしいです。

若かったので白血病の進行が早く、周りの人間は彼が死ぬことを知っていたようですね。

 

文字通り、彼はスケート界の”伝説”になりました。

 

同じ1988年に生まれ、同じスケートボードというものに魅せられて、

おそらくスケートへの情熱も私も負けていなかったと自負しますが、

一方は、スケート界に数々の偉業を残して、最後は壮絶な幕切れで伝説になった。

もう一方は、何故かFXをやりながら、好きな時に自由気ままにスケートを楽しんでいる。

 

人生って不思議なもんです。

 

「人間、いつ死ぬかわからない」とはよく言いますが、

今回のニュースで本当にそれを思い知りました。

 

同じ1988年生まれとして、まだこの世に生を受けている身として、

私は彼の分まで人生を力いっぱい楽しんでやりたいと思います。

 

ありがとう、ディランリーダー!安らかに眠れ。

 

チャートパターンは私たちに語り掛ける ~2つ山からのメッセージ~


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

どうも。投資家スケーターです。

 

相場の流れが変わる場所。

そんなきわどい場所に、私たちはこれまで学んだ「水平線」というものを引いているわけなんですが、
実際に水平線を引いて、そこでの値動きを眺めていると、

相場の方から

「今から方向転換をするよ」

と、教えてくれることがあります。

 

それが「チャートパターン」というもの。

 

今回は、その中の「ダブルトップ」というものが、
私たちに語り掛ける”意味”を考えて行きたいと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

阿鼻叫喚!「壮絶なダマシの現場」を私は見た。


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

どうも。投資家スケーターです。

 

ふと、トレードをしながらメルマガを書いていると、

”水平線の使い方”の記事でお伝えした、

「事前にそこで起こることのシナリオを立てる」

「そこでのレートの動きを見定める」

「戻ってきたところを捕まえる」

ということを意識しなければいけないということを、
強く思い知らされる現場に出くわしたので、
「これは紹介しなければ!」と、急ぎ筆をとりました。(筆というかキーボード)

 

大勢の投資家の期待を裏切る、「壮絶なダマシの現場」を私は見ました。

 

「事前にシナリオを描き、それを忠実に守る者のみが、最後には笑うのだ」

この事を強く思い知らされる実例を、その目に焼き付けて頂ければと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

もう我慢できない、許せない


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

どうも。投資家スケーターです。

 

FXは人間には向いていないシリーズ、第2弾です。

 

シリーズ第1弾の前回は、FXの難易度を劇的にあげてしまっている「ある理論」ということで、
”人間は、どうにも「損大利小」になる行動を取ってしまう”
ということを証明している「プロスペクト理論」について学びました。

そんなトレーダーとして致命的な”悪癖”が、
すべての人間に本能レベルで備わってしまっている、ということでしたね。

 

さて、

今回は、「もう我慢できない、許せない」という、なかなか物騒なタイトルです。

 

パッと見、このタイトルから、

「あれ?スケーターさん、なんか怒ってる?」

と心配をして、この記事を覗いてくれた方もいるかと思うのですが、

別に私が怒ってるわけではありません。

 

今回もまた、人間誰しもの心の奥底に潜む
トレードを行っていく上での悪癖について解説していきます。

 

今回は、私たちがトレードにおいて、ある条件下に置かれると、

「どうしても○○○を我慢できなくなっちゃう。」

「どうしても○○○○○が許せない。」

こんなような内容のお話になります。

 

では、

私たちは、一体何を我慢できないのでしょうか?

私たちが、どうにも許せないこととは、一体なんなのでしょうか?

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む

FXの難易度を劇的にあげてしまっている「ある理論」


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

どうも。投資家スケーターです。

 

FXは上がるか?下がるか?を予想する、とてもシンプルな投資。

単純に考えると勝率は50%になるはずです。

 

しかしながら、FXの世界では「勝っている人は1割、残りの9割は負けている」と言われています。


これはなぜなんでしょうか?


その理由を解明していこうというが、
この「FXは人間には向いていないシリーズ」の趣旨になります。

 

すでにトレードを嗜んでいる方であれば、思わず

「そう!それなんだよ!おれがいつもヤラれるのは!」

と、思わず声を上げてしまうような現象が、このシリーズでたくさん登場することうけあいです。

 

今はまだ、あまりピンと来ないお話でも、この先トレードを続けていく上で、
きっと、あなたの前にも、これらの壁が立ちはだかりますので、
まだまだトレード歴が浅い方も、予防接種を打っておくような感覚で、このシリーズを読んで頂ければと思います。

 


FX初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

 

続きを読む